貔貅(ヒキュウ)とはどんな動物なのか?財神として崇められる貔貅の正体をご紹介します!

貔貅(ヒキュウ)とはどんな動物なのか?財神として崇められる貔貅の正体をご紹介します!

 


【財神とも呼ばれる「貔貅」ってどんな動物なのか?】

金運をアップさせる動物はたくさんいますが、その中でも特別だと言われているのが「貔貅(ヒキュウ)」です。

なかなか変換しても出てこないくらい難しい字を書きますが、「ヒキュウ」と言われてもピンと来ない方もいるかと思います。

資産家の豪邸に訪問するようなバラエティー番組などで、玄関に金色のシーサーのような置物を見たことがあるかと思いますが、その置物がかたどっている動物こそ「貔貅」なのです。

「貔貅」はお金を集めてくれる財神として崇められている伝説上にしか存在しない幻の動物です。

今回は、「貔貅」がどんな動物なのか?そしてどうして「貔貅」は財神として崇められているのか、「貔貅」の秘密を探っていきたいと思います!

 


【そもそも「貔貅」とはどんな動物なのか?】

「貔貅(ヒキュウ)」とは、もともとは中国に伝わる古代神話に登場する神獣です。

つまり伝説上の神様であり、この世のどこを探しても存在しない幻の動物なのです。

「貔貅」は金銀財宝が大好きで、翼(メスには翼がないが、オスには翼がある)で飛び回っては、財宝を集めるとされています。

元来は魔除けの効果があったそうですが、風水として考えると「どんな願い事でも叶えてくれる」という大変ありがたい神獣と言われています。

昔の中国から伝わる神獣は対になっているものが多いのですが、それは「貔貅」も例外ではなく、オスとメスが対になっています。

そのため、置き物であってもほとんどはオスとメスが対になっているのです。

ちなみに、「貔貅」の「貔」はオス、「貅」はメスを指しており、対になって初めて「貔貅」になると言われるほどです。


【「貔貅」が好きな財宝は、ズバリ「動いているお金」!】

「貔貅」は財宝が大好物であるため、いろいろなところから財宝を運んできては食べてしまうわけですが、「貔貅」は偏財が特に好物だと言われています。

偏財とは動いているお金のことで、タンスに眠っているような貯金ではなく、常にお金が動いている株などの投資で動いているお金が大好きということですね。

お金が好きなのはもちろん食べるためですから、どんどん動いているお金をかき集めてきてくれるのです!

従って、投資家や商売をしてる家庭から「貔貅」は愛されており、特に投資によって豪邸が建ってしまったお宅の玄関には「貔貅」が置かれているということです。

ちなみに「貔貅」は財を招いてくれるので、玄関の出入り口に向けて置いておくと良いと言われています。

家の入口に置くのが効果的であるため、必然的に玄関に飾ることになるわけですね!

【「貔貅」が財神と言われる秘密は「お尻」にあり!】

「貔貅」は財宝、特に動いているお金を食べるのが好きであり、財宝をどんどん集めてくれる神獣であることから、投資家や商売してる家庭から崇められていることがわかりました。

しかし、「貔貅」が『財神』と呼ばれている大きな要因がもう一つあります。

それは「貔貅」が財宝を集めるだけでなく、その財宝をずっと溜め込んでくれることが由縁だと言われています。

実はこの由縁にはある伝説が元となっておりますので、「貔貅」にまつわる伝説をご紹介したいと思います!

昔、「貔貅」は天地万物を支配する神様である天帝のペットとして飼われていました。

「貔貅」は金が大好物であり、金を見つけるとどこへでも食べに行ってしまう困ったペットだったそうです。

ある日、金をたらふく食べた「貔貅」は便意を催しますが、トイレの場所を忘れてしまい、部屋の中で排泄してしまいます。

ちょうど「貔貅」を探していた天帝が部屋にやってきたのですが、事もあろうに「貔貅」の便に気づかず踏んでしまったのです。

怒った天帝は、「貔貅」のお尻の穴を塞いでしまい、二度と排泄ができないようにしてしまいました。

こうして「貔貅」は排泄ができない体になってしまったわけですが、金が大好物であることに変わりはなかったため、金を食べ続けたと言います。

この伝説から、「貔貅」は財宝を外に出すことなく、どんどん溜めてくれる神獣として人気が出るようになったわけです。

確かに財宝を集めてくれたとしても、すぐに外に出て行ってしまってはいつまで経ってもお金持ちになれませんからね。

「貔貅」を見ると少しお腹がポッコリ出ているように見えますが、お腹の中に入っているのは「貔貅」の好物である金だということになります!


【伝説でありながら「貔貅」が人気なのは財宝を集めて蓄えてくれる神獣だから!】

今回は、「貔貅」の伝説を交えながら、いったいどんな「貔貅」なのか、どうして人気があるのかをご紹介しました。

中国には龍であったり、麒麟であったり、空想上の伝説の動物が多いですが、富をもたらす伝説の神獣「貔貅」は特別な存在であることがわかりました。

「貔貅」は風水の上でも重要な役割を果たしていますが、「貔貅」の秘密がわかってくると、とても納得のいく話だと言えますね。

これからも「貔貅」は人々から崇められる存在になり続けることでしょう!


貔貅商品一覧ページはこちらから